犬墨ブログ

人生を楽しくしていきたい、社畜犬のひとり言を掲載しております( ꒪⌓꒪)

映画日記 その1 『ブルースオールマイティ』

一発目の映画紹介は私の1番好きな作品です。

 

主人公はジム・キャリー演じるブルース

 

仕事がうまくいかず、しまいにはクビになってしまったブルースが神様は自分のことなんて気にかけてくれないんだと不満をもらす。

 

そんなブルースの元に現れたのが、本当の神様で、全能の力を授けてくれる。

最初はいい気になってあれこれするんだけど、結局は上手くいかず痛い目を見てしまう。

 

コメディとしてもヒューマンドラマとしてもとても面白くて何回も観てしまうような作品です。

 

映画の中で、1番気に入ったのが神様ことモーガン・フリーマンの話していた言葉でした。

 

「シングル・マザーが二つの仕事を掛け持ちしながら、子供と遊ぶ時間をつくる。これが奇跡だ。
 十代の若者がドラッグをやめて勉強に励む。
これが奇跡だ。
 何もかも神に頼る者は、自分の中にあるパワーに気づいていないんだ。
奇跡が見たいのなら自分で起こせ。」

奇跡は待っていたって来やしない。

自らを変える意思の力だけが、未来を変える重要な一歩だ、と。

 

果たして、私は何かを変えることが出来ているのかな…などと考えながら

 

最近、見返してないからまた観ようっと