犬墨ブログ

人生を楽しくしていきたい、社畜犬のひとり言を掲載しております( ꒪⌓꒪)

2023 amazon black Friday 購入品レビュー 1品目 〜Anker製『Eufy RoboVac X8 Hybrid』〜

来年の妻の出産にあたって家電の見直しを行っていたところで、渡りに船のイベントがやって来ました。

 

年に一回の在庫一掃処分市、その名も『ブラックフライデー

 

去年はXiaomiのスマートバンド7や水などのストック品を買いましたが、今年は家のスマートホーム化を目的に商品を購入しました。

 

まず、一つ目はAnkerの『eufy x8 hybrid』です。

 

 

これまではパナソニック製のスティック型掃除機(MC-SU120A-K)を使っていました。

確かあれは大学の一人暮らしの時に買ったような気がするので、かれこれ10年選手といったところではないかと思います。

一人暮らしの時は部屋数がそこまで多く無かったので、この掃除機を使っていてもそこまで苦痛に感じることはありませんでした。

しかし、マンションを購入して2年目にも突入し、床面積が広がったことによる掃除時間の増加・掃除機が重くて疲れると行ったストレスが(まだまだ頑張れる)という気持ちに勝り始めました。

そんな折にブラックフライデーが開催されたもので、渡りに船と購入を決意しました。

 

コレまでは掃除機の買い替えを検討していなかったので、ロボット掃除機に対して綿密な調査を行いました。

初めに、単一のYouTuberの意見に偏らないように複数の動画を見比べ、かなり早い段階で一番有名どころのルンバを除外しています。

どのレビュー動画を見ても五月蝿いという評価だったので、即却下、です。

 

次に確認したのは、今回買い換える動機となった一番の理由とも言える『ベッド下の掃除』ができる機種なのかどうかということ。

要は掃除機の高さになる訳ですが、ベッド足の高さを測ると、実に微妙な高さでして、それを基準に幾つかの製品は除外できました。

 

最後に確認したのは、ステーションの設置位置をどうするか、でした。

値段にある程度目をつぶると、『ステーション側にゴミを集める』か『掃除機側にゴミを集める』の2種類に分かれました。

値段的にもレビュー動画的にも前者の有用性を物語っているようでしたが、我が家において何処に設置するかを考えた上では、後者の方が有用ではないかという結論に至ります。

外部評価では劣勢だった『掃除機側に〜』を何ゆえ採用したのかというと、我が家には祖母の遺品整理で受け継がれた『脚の生えた収納棚』があり、その下のデッドスペースをロボット掃除機くんの収納スペースとして活用できないかと考えた次第です。

ベッド下というのも最初は考えたのですが、ロボット掃除機くんが何処かでバッテリー切れによって自分で帰れなくなってしまった場合、ベッドのマットレスを捲らないといけなさそうでそれまた面倒だと判断しています。

 

購入して1週間が経ち、非常に休日の朝活が有意義に過ごせるようになったと感じたので、
購入を決意した自分自身を褒めてやりたいと感じております。

 

と言うことで、本記事の内容はここまで。
またの機会に2品目、3品目・・・総括と記事を書いていければと思っています。