犬墨ブログ

人生を楽しくしていきたい、社畜犬のひとり言を掲載しております( ꒪⌓꒪)

映画日記 その3 『MEG ザ・モンスター 〜信じられるのはステイサムの肉体のみ〜』

いつか絶対にamazon primeに来るだろうと思っていた『MEG ザ・モンスター』が来てました。

MEG ザ・モンスター(吹替版)

MEG ザ・モンスター(吹替版)

 

 

みんな大好きステイサムの主演する本作品。

確か時期的にはランペイジとかと近い公開だった気がします。

そういった意味では『ワイルドワイドスピード』シリーズでも共演している2人が似たような脅威に立ち向かうというところに親和性を感じたりしますよね。

 

サメ映画と言えば、『ディープブルー』『シャークネード』『ビーチシャーク』ぐらいしか観てませんが…本作はサメ映画らしからぬ感じがしました。宇宙船みたいな潜水艇とかが特に。

 

終盤にメガロドンを撮影するための報道ヘリが飛んでいるシーンがあるんですが、単なる不注意でヘリ同士が衝突して墜落します。

彼らはなんだったのでしょうか?単なる足手まといでしかないような気がするけど…

しかし、そこには明確な理由があったのです!!

ステイサムの見せ場を作るという大きな役割が!!!

 

それだけのために墜落したと言ってしまうと身もふたもない気がしますが、深く考えなくても良いじゃないかと言うのがサメ映画の楽しみ方だと思います。

 

ラバーの好きなセンテンスを借りるとすると、

E.T.が茶色なのは何故?特に意味は無い。

  優れた映画に特に意味がないように、

  ヘリが衝突した事にも特に意味は無いのだ」

と言ったところでしょうか。(うる覚えで申し訳ない)