犬墨ブログ

人生を楽しくしていきたい、社畜犬のひとり言を掲載しております( ꒪⌓꒪)

【ONE PIECE】安心院さんスキルチャレンジ【70個】

めだかボックス』と同誌掲載の看板漫画。

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

 

悪魔の実の能力者を筆頭に様々なスキルを駆使してバトルが繰り広げられるので、

この作品からスキルらしいものを挙げていくだけでも結構な数になるのではないかと思っています。

 

映えある第1回は、麦わらの一味に焦点を当てて、どんなスキルを持っているのか挙げていきたい。

 

ちなみに、今回は作品を読み返しつつといった挙げ方はしていません。

作品の内容とは違う部分もあるかもしれませんが、

アブノーマル・マイナスの観点で有りっぽければカウントしています。

 

1.体がゴムの様に伸縮するスキル
 主人公モンキー・D・ルフィが食べた『ゴムゴムの実』の能力

 

2.血流を加速して高速行動するスキル
 CP9戦前半(ブルーノ戦)にて登場したギア2の能力

 

3.身体の一部を巨大化させるスキル
 CP9戦終盤(ルッチ戦)にて登場したギア3の能力

 

4.実体を捉える力を纏うスキル
 スリラーバーグ戦終盤に登場したギア4の能力(バウンドマン?)のつもり。

 黒かった気がするので、覇気をまとっている認識だったけど、少し怪しいか?

 

5.自由に戦うスキル
 ワノ国編終盤に登場したギア5の能力のつもり。

 なんて表現すれば適切なのか。。。わからん。。。

 

6.眼窩付近を刺しても失明しないスキル
 子供のルフィがシャンクスの船に乗せてくれとせがんだ時のワンシーン。

 あの刺し方で失明しないのはスキルだろう。

 

7.樽に入って漂流をしのぐスキル
 出航後すぐに沈没して、アルビダの船に拾われるまでの間にルフィが発揮したであろう能力。

 普通であれば、水が入ってくるか窒息して死ぬだろう。

 

8.身体の体積以上に食べるスキル
 ウィスキーピーク辺りが初登場だったかな?

 その後、チラホラ見かけるルフィの食欲系能力

 

9.寝ながら食べるスキル
 怪我をして寝込んでいる間に飯を食べ損ねるのが嫌という理由で開花したルフィの能力。

 アラバスタ編からだったっけ?

 

10.食べ物を瞬時に消化するスキル
 マゼランの毒から回復した直後に発揮したルフィの能力。

 

11.全身の水分が消失しても水分摂取で復活するスキル
 クロコダイルにカラカラにされた時に発揮したルフィの能力。

 

12.自身のパンチを足で受け止めるスキル
 クロコダイルに向けて放った拳を危機回避のために押し留めたルフィの体術。

 

13.多数の毒から回復するスキル
 ホルモン注射で活性化したとは言え、回復出来るかどうかは個人次第と言われていたのでスキルとしてカウント。

 

14.三刀流のスキル
 二刀流までは剣道やっている人なら見かけるので、対象外。

 ロロノア・ゾロの基本的戦術

 

15.斬撃を飛ばすスキル
 百八煩悩砲や三百煩悩砲がある。

 その数が「束ねた斬撃の数」なのか「斬撃の力強さ」なのかよくわからなかったので、ひとまとめにしておく。

 初登場はゾロvsオーム編かな?

 

16.鉄を切るスキル
 ゾロvsMr.1戦で習得した技。

 以後、もっと硬いモノも出てくる模様。

 

17.頭3腕6本になるスキル
 ゾロvsカク戦で出てきた阿修羅イチブギン(なぜか変換できない)。

 残像だとしたら、首は高速で回しているのだろうか。

 

18.剣を口に咥えて喋るスキル
 ゾロは口の形に依存せず、腹から喋っているという事でしょうか?

 腹から声を出すってそういう事じゃないと思うけど。。。

 

19.幼なじみのシャツを数年間着続けるスキル
 公式には明言されていない筈だが、某掲示板でこの説を見かけた時は変態的だけど妙に納得できた。

 

20.汚れたおにぎりを美味しく食べるスキル
 ゾロの初登場シーン。

 実際の描写とはちょっと違うけど、スキルとしてはカウント。

 

21.カミソリを食べるスキル
 SBSで誰かが指摘していた気がする。

 マリモとグル眉がケンカして、「料理人に歯向かうと異物入れるぞ」「そんなモン食ってやる」みたいなやり取りがあった。

 その後、ゾロの食事中に効果音が「バリバリ」だったそうな。

 

22.片目を潰されても仲間に心配されないスキル
 修行後の再会で片目に傷を負っているのに誰からも心配される描写が無い。

 ナミ、ウソップ、チョッパー、フランキーは成長を褒められる描写があった。

 失ったものに関しては案外ドライな一味という事だろうか。

 

23.荒れ狂う海の天候を正確に読むスキル
 ナミの1番の強み。

 天気予報士との違いは、と聞かれると定量的に示せていない気がするが。。。

 『海図を書く』『泥棒』あたりも特徴として思いついたんだけど、これ以上に凄さを示す修辞句が思いつかなかった。

 

24.目がお金マークになるスキル

 他にも同じスキル持ったキャラクターが居そうなんだが、パッと思い付かない。

 漫画ではありふれた表現でも、現実でできる人間が居ない以上、立派なスキルだと思います。

 

25.裸を見た男に打撃を与えるスキル

 作中の技名は『しあわせパンチ』。

 精通していないという噂のルフィに対しても影響を及ぼす強パンチ。

 

26.パチンコで狙撃するスキル

 通常のパチンコは近接戦闘ですが、ドレスローザ編のvsシュガーでウソップが発揮した能力。

 単純に飛距離と狙いが現実には存在しないレベル。


27.頭蓋骨が割れても戦い続けるスキル

 アラバスタのMr.4戦で意地を見せたウソップ。

 足の骨が〜とかあばらが〜ってのは良くあるが、頭蓋骨は特にヤバい。。。


28.鼻が長くなるスキル

 ウソップの特徴としては『鼻が長い』というのが正しい。

 安心院さんのスキルという考え方に置き換えるために『長くなる』と置き換えてます。

 ピノキオとかもこの呪い(?)を持ってますね。


29.空中を駆けるスキル

 修行後のサンジが習得した『スカイウォーク』。

 作中の登場はCP9の『月歩』が先だったけど、先に一味から始めたのでこちらでカウント。

 初登場はデュバル戦かな。


30.水中を駆けるスキル

 サンジの『マリンウォーク』。

 初登場は人魚島に行く時のクラーケン戦かな。

 

31.キックで相手の顔を作り変えるスキル

 サンジの『バラージュショット(うろ覚え)』だったかな。

 ワンゼとデュバルに使っていた。

 

32.巨大なおたまを二刀流するスキル

 ひとつで良くない?って思ってしまうけど、効率がいいんだろうか。

 パンクハザードの子どもたちに料理を振るまっている時の技術。

 

33.足が燃えてもダメージを受けないスキル

 サンジの『ディアブル〜』。

 サボとか赤犬の攻撃も足であれば効かないんだろうか。

 

34.オカマが襲ってくる島国で生き延びるスキル

 カマバッカ王国で2年間生き延びたスキル。

 

35.体の一部を意図した場所に咲かせるスキル

 ニコ・ロビンが食べた『ハナハナの実』の能力。

 

36.体全体を咲かせるスキル

 最初は体の一部だけだったが、修行後はもう一体咲かせていたりするので別スキルとしてカウント。

 

37.滅びた文明の文字が読めるスキル

 ロビンの強みだと思うんだけど、現実ではそこそこ居る人材かと言われると微妙。。。

 

38.巨人の笠を編むスキル

 子供のロビンがサウロに作ってあげていた気がする。

 

39.一人で帆船をメンテナンスするスキル

 船大工のフランキーの基本スキル。

 帆船のメンテナンスだけだと現実にも居るだろうから、あえて一人でという条件をつけた。

 同じく一人で船を作るスキルも、と思ったけどアイスバーグとかが手伝っていたから微妙かと思い、外しました。


40.自分の体を改造するスキル

 造船スキルと人体改造は全然違うものだと思うが、どこで学んだんだ。

 どちらかというと、医療系に属してそう。

 

41.鎖でのみ繋がった腕を動かすスキル

 前腕をロケットパンチみたいに飛ばしますが、繋がった部分は鎖のみ。

 普通に考えれば、指とか動かないですよね。

 

42.コーラを動力機関に変えるスキル

 現実世界だと、リットルあたりの金額を比べるとガソリンとかの化石燃料とかが安そうだよね

 

43.海パン以外のボトムスを着ないスキル

 変態

 

44.機械の身体になっても泳げるスキル

 悪魔の実の影響なんかよりよっぽど泳げない気がするけど、確かルフィ、チョッパー、ブルックあたりを助けるのに水中入ってましたよね。

 

45.異種族のコミュニティで生活するスキル

 『ヒトヒトの実』を食べたトニー・トニー・チョッパーのスキル、

 をどう表したら良いか悩んだ結果こんなスキルにまとめました。

 

46.驚いた時に角が一瞬取れるスキル

 鹿のツノは生え替わりの時期に取れるらしいので、同類のトナカイも同じかなと思った。

 なので、『一瞬』を付け加えることで、スキルっぽくしてみました。


47.自身の変身形態を増やす薬を精製するスキル

 『ランブルボール』のこと

 

48.歩行に特化した変身のスキル

 『ウォークポイント』のこと

 あの姿のどこがヒトなんだろう

 

49.重量に特化した変身のスキル

 『ヘビーポイント』のこと

 

50.角に特化した変身のスキル

 『ボーンポイント』のこと

 

51.頭脳に特化した変身のスキル

 『ブレインポイント』のこと

 

52.防御に特化した変身のスキル

 『ガードポイント』のこと

 

53.跳躍に特化した変身のスキル

 『ジャンプポイント』のこと

 

54.腕力に特化した変身のスキル

 『アームポイント』のこと

 

55.巨大化に特化した変身のスキル

 名前が分かんないけど、CP 9戦で暴走していたやつ

 

56.頭隠して頭以外を隠さないスキル

 初登場時に結構やっていたけど、最近は見かけないやつ

 

57.死んでも一回だけ蘇るスキル

 ブルックの食べた『ヨミヨミの実』の能力。

 

58.身体が骨だけになっても行動するスキル

 筋繊維がないのに動く

 

59.死体から幽体離脱するスキル

 幽体離脱に更に条件がついているバージョン


60.仕込み刀で斬ると凍るスキル

 摩擦熱以上に原理が良くわかりませんね


61.三丁移動するまで切り傷が開かないスキル

 そんなこと公式では言われていない気がするけど、あえてそんな能力って事で。


62.「ヨホホ」と笑うスキル

 これはパターンでいくつもありそう。

 ゼハハとかグララとか。


63.頭蓋骨からアフロが生えるスキル

 それぐらい毛根が強いんでしょうね。


64.頭蓋骨にモノを収納するスキル

 トーンダイアルとかポーネグリフの写しとかね。


65.消化器官が無くても割れた骨が修復するスキル

 牛乳飲めばくっつくらしいですね、

 チョッパーってブルック治療出来るんだろうか?

 

66.エラ呼吸できるスキル

 人間にエラがそもそもないって事で。


67.水滴を弾丸のように放つスキル

 天上天下にもこんな奴いた気がする。


68.海流を一本背負いするスキル

 どうしてできるのか、、


69.魚と会話するスキル

 ジンベエザメと話していた気がするけど、分割した方がいいかな?

 

70.船のメインマストを片手で操るスキル

 舵をとるのは普通一人のイメージだけど、マスト操作まで可能だと一種の能力ですよね。